ハ行のことば

「ハッとする」ことがたまにある。

私は行動よりも言葉によって「ハッとする」ことが多いように思う。

 

「きつねはわかる。それでも100歩ゆずってよ。じゃあ、たぬきって何よ。

 なんで揚げ玉なの?」

昔勤務先の近くにあった富士そばで、おばちゃんが誰かに言っていた。

 

「ハッとした」

そして「きつね」と「たぬき」の値段が一緒なのも気になった。

 

「その道を右折してください。そう左側の道です。」

先週乗ったタクシーで運転手にそう指示した私。

 

「ハッとした」

きっと運転手は「はぁ?」と思っただろう。

 

「人は自分のことが一番見えてないからな。」

とある事情で前歯がない友人がお好み焼きを食べながら話していた。

付き合っている彼女の連れ子がどうだこうだみたいな話しをしていた記憶があるが

 

「ハッとした」

友人はその後も語っていたから、前歯がないことは彼にとってもはやデフォルトの

状態なのだろう。

 

「本当は人間が苦手なんです。すみません。黙っていて。。。。」

涙ながらにカミングアウトした、勤務先にいたアルバイトの女の子。

 

「ハッとした」

 今言うのか?みんなでUNOやっている時に言うのか?

そんで「リバース」カード出すのか?

 

「全ての道はローマに続くから大丈夫」

中3の時、自転車でお台場に向かっていたが完全に道に迷っていた時に

友人が言ったことば。

 

「ハッとした」

 俺たちはローマを目指していたんだっけ??

お台場でキャミソール見に行きたかったんだよな。。。。

 

「これは彼女のお土産に買って行くわ」

高校の修学旅行で友人が言ったことば

 

「ハッとした」

 その彼女も同じ修学旅行に来てるけど・・・買うのか?

それお土産か?

 

「8回目のデートで初めて過去から逃げ出した。9回目の夜明けにジェラシーを見て、

 10回目の夜に愛してた」

私が中2の時にリリースされたglobeのJOY to the loveの中にある歌詞


Joy to the love (globe )

「ハッとした」

10回もデートしないと愛されないだな。長いな。

そして何より、この歌詞のあとにマークパンサーが「アクション、テンション、イルミネーション」と歌っているが、何のためなのか意味が分からない。

 

「あの時、守るからと言ってくれたこと嬉しかった。忘れない。でもごめんなさい」

大学3年の冬にフラれたときの言葉

 

「ハッとした」

 多分その発言、私じゃない。

私、年上の人に守るとか偉そうなこと言わない。

 

「私、別れたの。さっき。ちょっと付き合ってくれないかな。」

大学4年の時、大学3年の冬にフラれた先輩からメールがきた。

居酒屋で話しを聞いた。

「理由も言わずに別れたいって。言われてね・・・。他の相手ができたのかな。」

付き合っていた男性のことは知らないからなんとも言えない私を前に

先輩が続ける。

「男の守るって何なんだろうね。わからないね。」

 

「ハッとした」

そいつ!そいつが言ったんだ!やっぱり俺じゃない!

約1年間のモヤモヤが晴れてどこかすっきりした気分になった。

 

「ハッとした」ことを思い返してみたけど、

大したことでハッとしてないし、パッともしていないな。